決まった業者さんに来てほしいというお声
決まった業者さんに来てほしい
というニーズを頂きまして
このことについて
本質を考えて行きたいと思います
同じ作業を、定期的に実施する
などのオーバーホール案件
は
2回目以降
指示なく作業を進めてほしい
というニーズがあります
定期的と言っても
1年期間が空いてしまうと
細かい部分は忘れてしまったり
現場ごとのクセみたいなものは
差異があるので
管理者が良いタイミングで
指示を出すことが必要になります
ただ
同じ作業をするオーバーホール案件だったとして
作業開始時の状況が毎回同じとは限りません。
汚れがひどくなっていたり
硬くなってボルトが外せない
なんてこともザラにあります
とはいえ
お客様からのニーズには答えたいワケで
ある程度、指示なくスムーズに作業を実施するには
事前におおまかな流れを把握しておくこと
休憩の際に、次の作業時間で何をするかを明確にしておくこと
あとは
作業中の細かいケアです。
ちょっとストップ!
みたいなのは
工事では大事な要素です。
コミュニケーションの質と
お互いにルールを認識して
成功体験を
お客様にも職人さんにも
していただく工夫が管理者には必要なわけです。