教えてあげるか悩むことがある
教えてあげるか悩むことがある
というのは
社内の業務の話ではなくて
取引をしていない会社やお店の話
前にもブログで取り上げた
これは結局
2回目も同じ手口だったので
お店の人に教えてあげました
次回行った時にまだ居たら
人手不足なんだな
ということで・・・
それとは別で
仕入をまだ一度もしていない業者さんから
前後略
◯大幅な値下げをしている場合はアナウンスいたします。
※アナウンスに対して価格改正がみられなかった場合、取引の停止、商品の卸を行わない可能性があります。
ってメールをいただきました。
あー
ECサイト(ネット販売)で
値崩れされて困ってるんだなー
と推察します。
昔からECサイトは
流通経路がわからなくなることもあり
メーカーの販売希望価格や
定価を無視して
無茶苦茶安く売る人が居て
それのせいで
商品の価値自体が引きさがり
実店舗で取り扱ってもらえなくなる
そんなことが良く起こります。
少し話は違いますが
最近の子は
卸売りとセドリの区別
もつかない子が居ます。
これはネットを介して
CtoC(カスタマーからカスタマー、客から客)
が市民権を得たことで
営業許可をもっていない素人が
売買を始めたことが原因とも思います。
話を戻して
アナウンスに対して価格改正がみられなかった場合、
取引の停止、商品の卸を行わない可能性があります。
というメール
これも文章プロが見てないよね
と思いました。
先日のN清さんのニュースがあったばかりなのに
取引の停止って言葉を使ったら
独占禁止法に
抵触するって知らないのかな
知らないんだろうね
本来なら
値崩れさせている対象顧客を特定し
卸価格の調整で値崩れ出来ない金額まで引き上げる
例:1,000円で卸ていたものを3,000円にする
購入数量を値崩れで消える販路分を乗せて設定する
例:1ケースから卸ていたものを、1回の発注で20ケース毎の注文受付にする
で対応するとかありますが
ここまで露骨にやると
独占禁止法の内容にある不当な制約
で争われる可能性もあります。
でもまぁ
最近良く思うのですが
商売の基本とか法令とか
誰も教えないのかなー
とも思うし
先日、配管継手のメーカーさんが
見積時に記載も、連絡なかった
運賃を
実際の仕入れの際に1,600円付けて来て
指摘させてもらいましたが
何十キロもある、鉄のものなのですが
当社が愛知で
メーカーさんが大阪で
引取前提で見積書くんだ
と
度肝を抜かれました。
ケーキ屋さんで
箱代がレジに書いてあったりするのは親切だし
素手で持って帰れ
ってお店は無いと思っています。
居酒屋の
頼んでも居ない
食べれない素材が入ったお通しも恐喝の部類だと
承知していますが
引取前提のメーカーさんも
まじ意味わからんな
と
送料規定添付して見積出してほしいです。
普通に
ホント
普通に・・・
世の中って
こうやって悪くなっていくんだな