情報の先出しがあたりまえの時代
情報の先出しがあたりまえの時代
なぜそうなってしまったのか
と思う今日このごろ
わかりやすい説明として
近年大ヒットした(たぶん今もしているし、観ている)
鬼滅の刃
があげられます
通常、
物語は結末がわからない
推理物は犯人がわからない
仕事はノウハウがわからない
だから
おもしろさ
ワクワク感
プロ感
を感じて来たものでしょう
それと比べると
鬼滅の刃が大ヒットした
映画 無限列車編
主要人物である、
煉獄さん(れんごく)というキャラが死んでしまう
という結末を
バンバン宣伝した上で
上映に入っていたりする
ここから学ぶべきは
情報は先出する時代になっているということ
ビジネスにおいて
情報の先出とは
カタログや資料の無料ダウンロード
Youtubeなどのノウハウの公開
Qiita(キータ)などに代表される知識を記録・共有
※Qiita(キータ)とは
ITエンジニアの知識を記録・共有するためのサービス。
プログラミングに関するノウハウ、メモが記録 & 公開されています。
そこから
仕事を獲得していくような流れが
主になって来ています。
つまり
営業活動や広報活動に
インターネットを通して
情報発信が必須の時代と言えるわけです。