ミスをしたい人と仕事をするには
ミスをしたい人と仕事をするには
ここで言う
ミスをしたい人の定義
ミスを放置する人
ミスをミスと思えない人
人間はミスをするものだと普段から言う人
この辺りを深堀すると
会社を大切に想っていない人
仲間とか思わない人
人を大切にしない人
自分を大切にしない人
が
該当してくると思います。
たまに
ミスはするけど頑張っています
という人が居て
今の時代
注意をするにもリスクがあるし
日本語の通じない相手に
相手のペースに合わせると
論点がズレて行き
結局、結論にたどり着けなくて
具体的な業務改善を
一つもできずに終わってしまうことが
あります。
ここで言う
日本語の通じない相手
というのは
コーヒーと紅茶
どっちがいいですか?
という問いに対して
冬はホットが良いよねとか
緑茶が好きな人も多い
というようなことを
話してくるタイプの人です。
今のように
極端な例を挙げると
多くの人が
ふむふむ
と
うなずくのですが
こと実務になると
おどろくほど
日本語の通じない人が多いです。
比較的
仕事がデキる人でも
これをやったりするので
このようなコトが起きる
というコトを理解しておくこと
話を拡散、展開させるとしても
結論を意識しながら
質問やトークをしないと
すれ違いが起きやすくなります。
それを見て見ぬふりをして
会社を潰すか
ギスギスしても
トップ企業を目指すか
経営者以外で
ここら辺考えてくれる人が居たら
とても心強いと思うんですよね