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日常

2023/08/13

コンビニの接客から考える過去

コンビニでおにぎりを買ったとして

店員さんからお客さんへの対応

を考えてみました。

 

 

 

 

 

<よく聞くパターン5選>

① 黙ってオシボリを入れない

② 黙ってオシボリを入れる

③ オシボリ要りますか?

④ オシボリお付けしますか?

⑤ オシボリご入用ですか?

 

 

 

 

 

 

ちなみに

これは店員さんとお客さんの年齢差にもより

より良い対応としての正解は異なる

気がします。

 

 

 

 

 

 

 

パターン①&②

【黙る形対応】非言語コミュニケーション

マニュアルは見たことないですが

たぶん

マニュアルには「セリフ」が書いてある

と思うのです。

 

 

 

 

 

①オシボリを入れない

ナンダヨー

と思うこともあるかもしれません

 

 

 

 

 

②オシボリを入れる

コミュニケーションを取りたくないお客さん

の場合

心地よいサービス

になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

③④⑤

【声をかけるパターン】言語コミュニケーション

 

③ オシボリ要りますか?

→学生のアルバイトさんが言ってそうなイメージ。

小学校のお店ゴッコならわかるけど

素朴なのかな・・・

 

 

 

④ オシボリお付けしますか?

→これが一番ライトで、ちょうどいいラフさな気もします。

どの年齢の人が言っても「言い方」で丁寧に(調整)できる点が

優秀な表現だと思う。

 

 

 

 

 

 

⑤ オシボリご入用ですか?

→お客さんによっては慇懃無礼(※いんぎんぶれい)になる可能性もある。

※丁寧過ぎる対応がイヤミになること

 

 

 

 

 

 

コンビニで働いたことないので

わかりませんが

さすがに

マニュアルはあると思うのです。

 

 

 

 

 

ただし

マニュアル通り出来ていれば

どの店でも同じ表現だろうし

 

 

○○店は、対応イイ

××店は、対応ワルイ

 

 

という格差が産まれないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

マニュアルがあると仮定して

この差が産まれる理由は

人です。

 

 

 

 

 

 

【仕事を使って成長するヒケツ(順序)】

1 言われたことをすぐやる

2 言われたことをキッチリやる

3 やっていくなかで意味を考える

4 意味を理解する

 

 

 

 

 

 

 

これの逆をやる人が

少なくない。

 

 

 

 

 

この逆をするタイプは

とても仕事が遅く

成長も遅い

それに伴い

仕事がデキない人が多い。

 

 

 

 

 

 

そもそも

指示を出される立場で

意味などを先に聞いて納得できないからヤラナイ

と結論を出すなら

社長やった方がよいのです。

 

 

 

 

 

人が0から作った場所(会社)を借りて

ましてや給料をもらっておいて

 

 

 

そこの文句を言う人は

赤ちゃんと変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かくいうワタシも

その赤ちゃん期を経て

今がある訳です。

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