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日常

2023/08/12

効果的な時間管理術:生産性を最大化するための5つのステップ

効果的な時間管理術:生産性を最大化するための5つのステップ

 

 

現代の忙しい生活の中で、

効果的な時間管理は成功への鍵となります。

 

無駄な時間の浪費を減らし、

大切な目標に集中するためには、

以下の5つのステップを実践しましょう。

 

 

 

1. 目標設定の明確化

時間を有効に活用するためには、まずはっきりとした目標が必要です。

何を達成したいのかを具体的に決めることで、タスクの優先順位が明確になります。

ような目標を短期的なステップに分割し、計画を立てることが大切です。

 

 

2. タスクの優先順位付け

多くのタスクが一度に適当に行うことはよくありますが、

全てのタスクに同じ優先順位を付けるのは避けましょう。

 

また、タスク的な難しさや自分の得意分野にも目をつけて、

効率スケジュールを組み立てます。

 

3. 集中とインターバルのバランス

一つのタスクに没頭することは大切ですが、

長時間の集中は効果を減少させることがあります。

 

ポモドーロテクニックなどの手法を用いて、

集中と休憩のバランスを取りましょう

 

25分の集中作業の後に5分の休憩を挟むことで、

集中力を維持しつつ疲労を軽減できます。

 

4. デジタルデトックス

スマートフォンSNSなどのデジタルデバイスは便利ですが、

時間の大部分を奪われてしまうことも。

 

作業中に無駄な通知に気を取られないように、

専用の作業スペースを設けたり、

通知したりするまた、

定期的なデジタルデトックスを行い、

リフレッシュした状態で作業に戻ることも重要です。

 

5. リフレクションと改善

効果的な時間管理は継続的なプロセスです。

定期的に自分のスケジュールや作業方法を振り返り、

どの部分を改善できるか見つけましょう。

 

達成した目標や乗り越えた課題を記録するそれで、

自己成長の道筋を描くことができます。

 

これらのステップを実践することで、

新たな知見が得られるつつ、

より効果的な日々できるでしょう。

ここから人間
 

 
効果的な時間管理術:生産性を最大化するための5つのステップ
 
 
1. 目標設定の明確化
2. タスクの優先順位付け
3. 集中とインターバルのバランス
4. デジタルデトックス
5. リフレクションと改善
 
 
 
 
 
 
 
 
1. 目標設定の明確化
 目標は決めた方がイイ。
 数字で決めた方がイイ。
 超短期の目標=アクションプランを決めた方がイイ。
 
 
 
 
 
 
2. タスクの優先順位付け
 最優先を見極める。
 緊急案件を理解する。
 重要案件を理解する。
 
 
<例>
飲食店で仕事していたとして
来店したお客さん
注文したくてピンポン押しているお客さん
お会計にレジにいるお客さん
が同時に発生した場合
どの順番に対応するか
 
 
 
 
 
 
 
これは事前に決めておいた方がイイ
※対応方針(優先度)は店の考え方によって違う。
 
 
 
 
 
 
 
3. 集中とインターバルのバランス
集中は、没頭すればほぼほぼ続く。
ゲームを何時間も続けられるのは
没頭しているから。
集中とインターバルを考えるようになったら
 
 
 
 
 
 
 
そもそも
その作業を楽しくする方法を
見直した方がよいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4. デジタルデトックス
 
スマホは手の届かないところに置く。
 
しかしZoom Phone導入しているから
 
PCでも着信を受ける。
 
 
 
 
 
 
しかもPCも
 
スマホの機能は使えるので
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲームにハマらない
 
SNSを使わない
 
コレが一番な気もします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5. リフレクション(内省)と改善
 
振返りは失敗したらする
 

決めておく。
 
 
 
 
 
成功したら振返らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すごーくシンプルに言うと
 
こんな感じよね

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