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日常

2023/04/09

記録やメモに必要な要素はアクションプラン

記録やメモに必要な要素はアクションプラン

 

 

 

 

 

商談や打合せの際にメモを取る

いつもA4用紙とバインダーが

欠かせないわたしです。

 

 

 

 

 

 

 

このメモ書き

真に大切なことは

 

「いつまでに」

「誰が」(誰に)

「なにを」

「どれくらいのクオリティでするのか」

 

これを明確に書く事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシのメモ書きには

☆で〇で囲う事柄が

それにあたります

 

 

 

 

 

 

 

 

恥かしながら

字があまりキレイではありませんが

 

 

 

 

 

 

 

お客様に書いているところを

見て頂くように

隠すことはしません。

 

 

 

 

 

 

 

つまり話している内容と

これを「します」といった内容を

持ち帰って

読みながら

仕事を進める

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていただきたいからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

商談や打合せを例えるなら

ご飯やさんで言うところの

「注文」

に当たると思っていて

 

 

 

 

 

 

 

たとえそれ自体に

費用が発生しなくても

 

 

 

 

 

 

 

サービス提供まで

ご来店頂くまで

 

 

 

 

 

 

 

 

「安心」(忘れないようにメモしてるな)

「期待」(ちゃんとしてくれそう)

をしていただけるよう

 

 

 

 

 

 

 

時に

「これ、こうであってますか?」

とメモを見ていただく事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

左上に書く

お客様の社名とご担当者様名

 

右上に書く

日付

 

 

は丁寧に見やすように書こうと心がけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

現場のメモはスマホで取りがちですが

 

 

 

 

 

A4用紙で記録する

商談時のメモの方が

実は好きだったりします。

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