記録やメモに必要な要素はアクションプラン
記録やメモに必要な要素はアクションプラン
商談や打合せの際にメモを取る
いつもA4用紙とバインダーが
欠かせないわたしです。
このメモ書き
真に大切なことは
「いつまでに」
「誰が」(誰に)
「なにを」
「どれくらいのクオリティでするのか」
これを明確に書く事
ワタシのメモ書きには
☆で〇で囲う事柄が
それにあたります
恥かしながら
字があまりキレイではありませんが
お客様に書いているところを
見て頂くように
隠すことはしません。
つまり話している内容と
これを「します」といった内容を
持ち帰って
読みながら
仕事を進める
と思っていただきたいからです。
商談や打合せを例えるなら
ご飯やさんで言うところの
「注文」
に当たると思っていて
たとえそれ自体に
費用が発生しなくても
サービス提供まで
ご来店頂くまで
「安心」(忘れないようにメモしてるな)
や
「期待」(ちゃんとしてくれそう)
をしていただけるよう
時に
「これ、こうであってますか?」
とメモを見ていただく事があります。
だから
左上に書く
お客様の社名とご担当者様名
右上に書く
日付
は丁寧に見やすように書こうと心がけています。
現場のメモはスマホで取りがちですが
A4用紙で記録する
商談時のメモの方が
実は好きだったりします。