【事例紹介】 貴社の「困った」を解決するIT/DX伴走支援リスト
ブログに最新事例とかかくと、
次の日からいきなり最新じゃなくなるので
書き方困るよねと思っているワタシです。
弊社は、単なるIT導入ではなく、
お客様の現場に入り込み、
具体的な課題解決と業務の最適化を実現します。
1. 【工場・製造現場向け】 データ活用と業務効率化
| 解決した課題 | 弊社の具体的なお手伝い(DX/IT導入) | 得られた主なメリット・成果 |
| 工場エネルギーロスの原因が「現場の体感」頼りで、定量的な検証ができない | エネルギーデータをBIツールで可視化。現場の方の体感とデータを比較し、ロスのボトルネック、人員配置や稼働の不具合を発見。 | ムダなコストの定量的な削減ポイントを特定し、効率的な改善活動をスタート。 |
| 特定の複雑な切断作業において、計算ミスや位置特定の時間がかかっている | 複雑な計算を自動化し、入力を簡易化し直感的に位置を特定できる専用アプリを開発。 | 作業ミスを減らし、熟練度に関わらず迅速かつ正確な作業を実現。 |
| BtoCサービスの現場で、受付や在庫確認の手間が多く、スタッフがコア業務に集中できない | 受付システムと、現場スタッフへの連絡、店内在庫の補充指示を自動化するプログラムを構築。 | 人為的なミスを排除し、スタッフをコア業務(接客等)に集中させることで顧客満足度を向上。 |
2. 【経営・組織向け】 ITインフラ整備と外部連携の強化
| 解決した課題 | 弊社の具体的なお手伝い(DX/IT導入) | 得られた主なメリット・成果 |
| 社内メンバーに代わって、ネットワーク構築など専門的なベンダーとの技術交渉や調整をしてほしい | お客様の代理として、ネットワーク構築プロジェクトのベンダーとの仕様打合せや調整を代行。 | 専門知識を持つ社員がいなくても、最適なITインフラをスムーズかつ迅速に構築。 |
| 会社全体のDX化を進めたいが、何から始めるべきかわからない | 社内研修の企画立案、全社員へのヒアリングを実施し、ロードマップの策定を支援。 | 現場の状況に即した実現可能性の高いDX戦略と具体的な実行計画を策定。 |
| PCの買い替え時に最適なスペック選定ができず、費用対効果が悪い | 業務内容、使用頻度、使用者様の能力をヒアリング。スペック選定、環境図作成、機材の手配から設置まで全て代行。 | 過剰投資を防ぎ、業務に最適なPC環境を構築。お客様は全てフリーハンドで解決。 |
3. 【広報・販促向け】 デジタルマーケティング支援
| 解決した課題 | 弊社の具体的なお手伝い(DX/IT導入) | 得られた主なメリット・成果 |
| Instagramを始めたいが、どう活用していいか、何を発信していいかわからない | 目的の洗い出し、Google Mapの設定、写真撮影の指導、リール動画の投稿、チラシの作成まで一貫して支援。 | SNSを軸とした販促活動を具体的に開始し、集客力の向上に貢献。 |
| 広報をしたいが、デジタルでの基盤がない | 実際の仕事現場へ同行し、ホームページ作成、Google Mapの設定、メールアドレス取得、データ保存の構築を実施。 | 外部への情報発信基盤を構築し、広報活動の初期立ち上げを完了。 |
| カルチャースクール運営者の事務作業(旅行企画、チラシ作成、テキスト作成)がコア業務を圧迫している | 旅行企画の運営、チラシ作成、テキスト作成など、煩雑な事務作業を代行。 | 経営者(運営者)がコアな業務(企画、指導など)に集中できる環境を整備。 |
| お弁当屋さんの電話注文集中による機会損失と対応工数の増大 | 留守番電話と文字起こし機能を活用した半自動受注システムの構築。 | 既存の注文フローを維持しながら、省力化と注文の取りこぼし防止を実現。 |
4. 【個人・緊急対応向け】 丁寧なITサポート
| 解決した課題 | 弊社の具体的なお手伝い(DX/IT導入) | 得られた主なメリット・成果 |
| スマートフォンが苦手な方が、デジタル機器の恩恵を受けられない | 設定から、具体的な使い方指導まで丁寧に伴走。 | デジタルデバイドを解消し、日々の生活や業務にITを活用できるようサポート。 |
| PCのフリーズによる突発的な業務停止 | 電話一本で、1時間以内にお客様先へ訪問し復旧作業を実施。 | 予期せぬITトラブルによる業務への影響を最小限に抑え、業務継続性を確保。 |
