売れない営業をなんとかしたいらしい
売れない営業をなんとかしたいらしい
そんなご相談を受けまして
ふむふむ
これは自論ですが
営業さんはひとりひとり
タイプが違うので
まずは
そのタイプを抑えないといけないわけです
かくいうワタシも
営業というフィールドで
得意不得意があります
電話営業
テレマーケティング
プレゼンテーション
対面営業
オンライン営業
資料作り
細かく分けると
まだまだありますが
ワタクシ
ブログは書いているモノの
配布資料の作成が
とても苦手です。
誰かが作った資料を使って
プレゼンテーションをするのは得意です。
というのも
無駄なことが嫌い
という性格が悪い方に働きまして
文字が削りに削られた結果
短文になり過ぎで
なにも伝わらないものになるわけです
基本的には
自分自身が文字をたくさん読みたくない
ため
ブログも
スーパー改行してるのは
視認=理解
くらいの
スピードで読んでいただくための
工夫です
DX関連の提案資料って
無駄に文字が多いんですよね
提案先の企業に対して
現状をダラダラ書く必要ある?
その企業の説明をする1枚いらなくね?
とか考えていると
減っていくんですよね
実際のプレゼンの時は
間を使ったり
語尾を気を付けたり
なぜこうしたのか理由を伝える
2回言う
抑揚をつける(アクセントをつける)
こんな感じで
気を付けていることはあるのですが
何を伝えるかよりも
どう伝えるか
が
配布資料になると苦手なんですよね
人の資料について意見は持てるものの
自分は描けないツラさ
というわけで
今日も資料作りガンバロー