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日常

2024/07/23

外部コミュニティに所属して思うこと

外部コミュニティに所属して思うこと

 

コミュニティは遅かれ早かれ消滅する

企業よりも消滅する(非アクティブ含む)期間は短い

 

 

 

slackやchat workといった

ビジネスでも使う

コミュニケーションツールの

成れの果て

 

 

 

 

①LINEやメールの代わり
(コレ正解な気がする)

②特定の誰かが情報発信
レス(返信)、リアクションスタンプ 有 (コレもイイ感じ)

③特定の誰かが情報発信
レス(返信)、リアクションスタンプ なし(リーダーが居ないとなりがち)

④誰も何も発信しない
無駄にチャンネルだけ増えていく、空のフォルダばかりのパソコンの様だ
(これも良くある)

⑤突如有料化して、過去が読めなくなる(課金すれば、読めます)
つまり価値ある情報をユーザーに書き込ませて
それを読むのにお金を払う
(転売屋の発想)

 

 

 

 

 

 

 

③④⑤は

他責思考や、情報をもらおうとだけ思っている

ギブ&テイクで言うところの

テイカー(搾取者)

の人が集まるとこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要するに運営サイドが

囲い込みだけして

放置するとこうなるわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

やりとり(IT用語でいうと、トランザクションと言います)

の回数を増やす工夫をして

活発な情報交換が行われないと

意味ないのですが

 

 

 

 

 

 

そもそもコミュニケーションツール

として活発過ぎても

メールチェックで一日終わるみたいなことが起きうるので

 

 

 

 

 

情報の発信方法や

情報の取得方法

 

個々の1時間当たりの情報量

を理解すること

 

 

文字数で測っても良いでしょう

 

 

 

 

 

1回当たり

視認で理解できる文字数

 

 

 

 

情報提供のタイミング

 

 

 

 

 

ある程度準備期間を設けられた

情報渡し

 

 

確認

実施

 

 

 

振返りが出来る場所(これが記録の残るツール)

が一カ所であることが大事だと思うわけです。

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