オンラインのビジネスマッチングで30秒プレゼン
オンラインのビジネスマッチングで30秒プレゼン
する機会が増えています。
異業種交流会みたいなもので
ドンピシャでお客さんになる業界の人は
ほとんど居られないわけですが
当日の参加者登録上は
40名から50名参加していて
実質参加は40名前後
で
30秒ずつ
ノンストップで自社プレゼンをしていきます
4月末くらいから
参加しているのですが
一枚もののチラシを掲げながら
30秒話をするときに
ダメなポイントには気付いてきました。
① チラシの文字数が多い(30秒では読む気にならない=読み切れない)
② 会社名を大きくする(基本、誰?ってなる)
③ そもそもチラシがない(急遽参加の可能性もありますが、やる気ないって感じる)
④ 話がスピーディで情報量が多い(つまり何屋さん?って人が多い)
⑤ 「専門用語は使わずに」という運営さんのメッセージを聞いていない
(専門用語で、まくしたてているけど、誰が聞いてるのさ?)
この辺に注意しながら
話し方とチラシの編集をしています。
ただ、
自分でお話させて頂いていても
つまんないなー
と感じます。
異業種の人であったとしても
一緒に仕事したくなるような
30秒の使い方をしたいなと
思うわけですよ