お問い合わせはコチラ

メニュー

日常

2024/03/26

横にパスを出す人が苦手

横にパスを出す人が苦手

 

 

 

 

商社は

この横パスに

価値を付けるからよいのですが

 

 

 

 

 

多くの仕事では

仕事は前に進めた方が良いです。

 

 

 

 

 

良くある事例

お客さん:Aさん

自社対応:Bさん、Cさん

 

という状態で

 

 

Aさん:〇〇について調べてほしい

Bさん:〇〇は✕✕だから、このように対応すればよいですよ

 

 

 

 

Cさん;なんで私に言うのよ、Aさんに言えばいいじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

AさんとBさんの関係性が良い

などの状況で

起きがちですが

 

 

 

 

 

 

1クライアントに対して

複数メンバーで対応している場合

事実を伝えることを

横パスする意味はあまりありません。

 

 

 

 

ここまで言っておいて

なぜあまりなのか

 

 

 

 

 

それは

大企業などの組織の場合

クライアント対応よりも

組織の足並みを揃える方が

重要だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この話をすると

中小企業がさもヒーローのように聞こえますが

全くの逆でもあって

 

 

 

 

 

 

 

 

足並みを揃えられないから

ずっと中小企業だったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントはこの足並みの部分

 

 

 

 

会社の行動方針が

全力で走る

だったとしましょう

 

 

 

 

 

 

50m走のタイムが

6.8秒の人もいれば

9.0秒の人もいるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと

成果は

個々の能力によって異なる

だから

実際は行動の方針を揃えることしかできない

 

 

 

 

 

 

だからこそ

ルールや約束

作戦を立てることが大事で

そのために必要なものが

コミュニケーションなわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと

横パスを全否定するよりも

横パスに価値を見出す

 

 

 

 

 

 

情報にリボンを付けて

クライアントに渡す

ことを

心がけていきたいと思います。

ブログ記事一覧に戻る

ブログを読んだら、最後に
『みたよ!』押してね!

ブログを読んだら最後に『みたよ!』を押して
もらえると代表コダマが喜びます!

  • look (2)

お問い合わせフォーム

弊社へのご依頼・ご相談などございましたら、
下記の電話番号・またはメールフォームより
お問い合わせください。

営業時間/8:00〜17:00 
定休日/不定休