お問い合わせはコチラ

メニュー

日常

2024/02/22

SWOT分析にあまり期待していない

SWOT分析にあまり期待していない

 

 

 

 

 

 

ビジネスにおいて

自社の強みや弱みを理解する方法として

 

 

 

 

 

 

 

SWOT分析(スウォット分析)というのがある

もちろん

影響力の高いもの

という意味では有効なわけですが

 

 

 

 

 

 

数行書いて

企業の力量を明らかにできるかと言うと

難しく

 

 

 

 

変に

偏った企業イメージで

統一認識してしまい

 

 

 

 

分析を受けている企業側が

違和感をもつことが

少なくない

 

 

 

 

 

そこちょっと違うな

とか

 

 

 

 

 

順番としては

S:強み

W:弱み

O:機会・チャンス

T:脅威・リスク

 

 

 

 

 

strength(ストレングス)、weakness(ウィークネス)、

opportunity(オポチュニティ)、threat(スレット)

の頭文字は

後から覚えたらよいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルの人がやりがちなのが

企業のコンサルと言うよりは

 

 

 

企業の人から聞いた話を基にした

仮想企業

問題解決をロジカルに答えを出すだけで

 

 

 

 

 

 

場合によっては

大学のゼミよりレベルが低いというか

実務で使えないようなものが多い

 

 

 

 

 

 

 

 

上っ面だけのコンサルティングを受けるくらいなら

みんなでZOOM覚えた方が

よっぽど何か起きる

気がしています。

ブログ記事一覧に戻る

ブログを読んだら、最後に
『みたよ!』押してね!

ブログを読んだら最後に『みたよ!』を押して
もらえると代表コダマが喜びます!

  • look (2)

お問い合わせフォーム

弊社へのご依頼・ご相談などございましたら、
下記の電話番号・またはメールフォームより
お問い合わせください。

営業時間/8:00〜17:00 
定休日/不定休