東京出張行った時の居酒屋の話
東京出張行った時の居酒屋の話
ご予約されてますか?
東京出張に行きまして
外部アドバイザーのヒヨコン氏と
当社の二人で夕食行きましょう
ってなりまして
16:40くらいで少し早かったのですが
昼食も早かったので
とりあえず
座りたいし
店入りましょう
ということで
居酒屋さんに入りました。
ご予約されてますか?
へぇ
17:00とか18:00とかから
満席の予約でもあるのか?
と思いつつ
だって16:50よ
レジカウンターに
予約表見に行くフリをされて
感じ悪いなー
ていうか
一組もお客さん居ないし
そんな予約いっぱいになるなら
何時までなら
何組、どの席
入れれるとか普通にアタマに入るでしょ?
※居酒屋経験者だから、そこは強気に思います。
というわけで
一組目のお客として
席に通されまして
5分後に
もう一組入ってきました。
同じ店員さんが
ご予約されてますか?
うん、これはまだ良い
予約のお客さんかもしれないもんね
でも
予約してないって
聞いた後の
見てもない
予約表を見るフリなんなん?
ノーゲス(お客さん0のノー ゲスト)状態
で
予約してないゲストを即案内できない子が
そんな0.何秒の一瞬で
予約表を見て
状況把握
状況判断
案内の決断
できるわけないでしょう
音速で目の前を通り過ぎる何かを
認識して判断できる能力って
動体視力ヤバすぎだろ
何が言いたいかというと
一度お店に迎え入れた
お客さんには
接客対応してないときでも
見られているという感覚を持った方がよいし
ノーゲスからの
1組目
2組目
を
ロクに確認もしない
予備動作のおかげで
本当に、満席になるのかもしれないお店でも
不信感を持たれるし
二度と利用したくないなと
思われるには
十分なキッカケになるということです。
これは
自社の仕事の置き換えた時
例えば
最初の工事や
最初のお仕事を
ミスった場合
次はありません
これが
百歩譲って
1回目ちゃんとご満足いただきました
2回目
3回目
でミスをしたとして
まだ、
挽回するチャンスを頂ける可能性は
1回目より遥かに高いです。
つまり
1回目の仕事
(ファーストコンタクト)
は
お願いされた内容をキチンと満足頂く事が大事です。
それを超えるサービスを!
と言いがちですが
まずは
初めてのご縁を頂けるすべてのお客様に
1回目をキチンと納品する。
これ、言うほどカンタンじゃないです。
コッチの方がよい
という
提供側の身勝手が
お客様の満足度を下げることにも繋がるために
お客様の価値観を把握していない状態で
自分の価値観で
良いものを提供するのは
マジでやめてほしいわけです。
お客さんの求めるサービスを
ビシッと納めてこそプロなのです。