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日常

2024/02/09

東京出張行った時の居酒屋の話

東京出張行った時の居酒屋の話

 

 

 

 

ご予約されてますか?

 

 

 

 

 

 

東京出張に行きまして

外部アドバイザーのヒヨコン氏と

当社の二人で夕食行きましょう

ってなりまして

 

 

 

 

 

 

 

 

16:40くらいで少し早かったのですが

昼食も早かったので

とりあえず

座りたいし

店入りましょう

 

 

 

 

 

 

 

ということで

居酒屋さんに入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約されてますか?

 

 

へぇ

17:00とか18:00とかから

満席の予約でもあるのか?

 

と思いつつ

だって16:50よ

 

 

 

 

 

 

レジカウンターに

予約表見に行くフリをされて

 

 

 

 

 

感じ悪いなー

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうか

一組もお客さん居ないし

そんな予約いっぱいになるなら

 

 

 

 

 

 

何時までなら

何組、どの席

入れれるとか普通にアタマに入るでしょ?

 

※居酒屋経験者だから、そこは強気に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

一組目のお客として

席に通されまして

 

 

 

 

 

 

 

5分後に

もう一組入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ店員さんが

ご予約されてますか?

 

うん、これはまだ良い

予約のお客さんかもしれないもんね

 

 

 

 

 

でも

予約してないって

聞いた後の

 

 

 

 

 

 

見てもない

予約表を見るフリなんなん?

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーゲス(お客さん0のノー ゲスト)状態

予約してないゲストを即案内できない子が

 

 

 

 

 

 

そんな0.何秒の一瞬で

予約表を見て

状況把握

状況判断

案内の決断

 

 

 

 

 

 

 

できるわけないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音速で目の前を通り過ぎる何かを

認識して判断できる能力って

動体視力ヤバすぎだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと

一度お店に迎え入れた

お客さんには

接客対応してないときでも

 

 

 

 

見られているという感覚を持った方がよいし

 

 

 

 

 

 

 

ノーゲスからの

1組目

2組目

ロクに確認もしない

予備動作のおかげで

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、満席になるのかもしれないお店でも

不信感を持たれるし

 

二度と利用したくないなと

思われるには

十分なキッカケになるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

自社の仕事の置き換えた時

 

 

 

 

 

 

例えば

最初の工事や

最初のお仕事を

ミスった場合

 

 

 

 

 

 

 

 

次はありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが

百歩譲って

1回目ちゃんとご満足いただきました

2回目

3回目

でミスをしたとして

 

 

 

 

 

 

まだ、

挽回するチャンスを頂ける可能性は

1回目より遥かに高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり

1回目の仕事

(ファーストコンタクト)

お願いされた内容をキチンと満足頂く事が大事です。

 

 

 

 

 

それを超えるサービスを!

と言いがちですが

 

 

 

 

 

まずは

初めてのご縁を頂けるすべてのお客様に

1回目をキチンと納品する。

 

 

 

 

 

 

 

これ、言うほどカンタンじゃないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コッチの方がよい

という

提供側の身勝手が

 

 

 

 

 

 

 

お客様の満足度を下げることにも繋がるために

お客様の価値観を把握していない状態で

自分の価値観で

良いものを提供するのは

マジでやめてほしいわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんの求めるサービスを

ビシッと納めてこそプロなのです。

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