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日常

2023/10/03

仕事と作業とお客さんと

大手さんあるあるで、最近実際に起きた話

 

 

 

大手の営業さんと話していると

時折

感じてしまう

 

 

 

 

客と思ってないよな

という感覚。

 

 

 

 

 

 

とはいえ

わたし自身も

お客さん

の接し方になっている気がする。

※そうしたいという想いもあります。

 

 

 

 

 

 

 

過去のブログにも

お客さん

お客様

 

について書いたこともありますが

 

 

 

 

カンタンに言うと

 

 

お客様

として一線を引くというよりも

 

 

 

 

割とウエットに、

 

 

お客さん

の手下感を出していこうと・・・w

 

 

 

 

 

寄り添い方というか

姿勢というか

 

 

 

丁寧は意識しつつも(どこが)

 

 

 

 

お客さんの会社の一員として

思考するように心がけています。

 

 

 

 

 

 

話を戻すと

と思ってないよな

と思わせてくれたのは

 

 

 

 

 

 

 

アポ1つ取るのに(電話は出ている)

3回も電話してくる(3回とも繋がっている)

 

 

 

 

 

 

 

 

もー

バチクソ意味がわからん。

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目は、移動中です。

と伝えているのに

今、スケジュールわかりませんか?

 

 

 

 

 

うーん

営業職、テレマやってるなら

 

 

移動中=今、スケジュールわからない(確認できない)

 

 

くらい

解釈してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目。

先ほどお電話した〇〇です。

このお時間ならスケジュールわかると聞いたので・・・

 

 

 

 

 

いちいち

約束守れ感出してくる

 

 

 

 

 

 

コミュ障なのかな

 

 

 

 

 

 

続けて

質問良いですか?

 

 

 

 

 

良くない。

普通に良くない。

 

 

 

 

 

 

この

確認してからじゃないと行動しないタイプ

の人苦手!

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションコストかかり過ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

天国と地獄のへ続く

左右の別れ道

があったとして

 

 

 

 

 

 

 

よし

右が天国だ!

行くぞ!

 

 

って言った時に

 

 

 

 

 

なんで右なのですか?

進んでいいんですか?

というタイプの人は

 

 

 

 

 

 

後ろからくる

怪獣に食べられてしまえ

と思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

確実に正解が分かっているとき

専門性が有る時

経験して知っているとき

急いでいるとき

 

 

 

 

 

 

様々な状況で

その人を動かすために

時間という

大切なコストを無駄に消費します

※この手のタイプはお金も浪費するので

面接する人は質問の参考にすると良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

なんでも言うことを聞け

思っている訳ではなくて

 

 

 

 

普段から

コミュニケーションを取り

 

 

 

相手を理解して

仕事やスポーツなど

瞬間的に判断して行動するべき時に

 

 

 

備えるコトが大事と

言いたい訳です。

 

 

※かといってリアル飲み会は反対派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

その人からの質問はメールでお願いします

と伝えました。

2回目にね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3回目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今からメールを送るんですけどー

※ブチブチブチっと、

わたしの中で何か切れる音がしまして

 

 

 

 

 

 

 

 

御社はメール1通送るのに電話する習慣なんですか?

と聞いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうではなくて、資料を送るために質問を・・・

 

言い訳してくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おい。

さっき(2回目の電話)メールでお願いしますって

優しく言ったよな。

 

 

 

 

 

なんだろー

同じ営業する人間として

基本的な努力をしない

こーゆー人、スゴイ嫌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極めつけは

メールが届いてみたら

アポイントの時の社名(子会社)

連名で別会社の名前(親会社のホールディングス)

で名乗って来る

 

 

 

 

 

 

 

 

権威付けのつもりか知りませんが

わたしの逆鱗には

ふぁさっと触れてきます。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

何が最悪かって

昨日

同じホールディングスから

全く同じサービスの説明を受けたばかり

 

 

 

 

情報統制どうなってんだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも

電話掛けてきてる子会社は

恐らく営業部隊で

オンラインで説明するのは

サービスの事業部の担当者ですって

 

 

 

 

 

全く同じ構図じゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

営業代行使ってるのか

テレマーケティング会社に代行させてるのか

子会社自体がテレマしてるのか

知らないけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人の従業員が

客を客と思ってないから

平気で、そーゆーコトできるんだろうな

 

 

 

 

 

 

あれ?

許可がなければ質問もできないのに

 

 

 

指示があれば

失礼かどうかも考えずに行動できるんだね

 

 

 

 

 

 

各社

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