経営理念と事業理念と定義とクレド2
2022年11月7日設立から
8カ月
決算期10月は限りなく正解!
し思いながらも
前回の投稿を
コピペして上書きして行こうと思います。
1年後、2年後見て
自分で引くだろうなと思う。
4カ月前に書いたものを読んで
既に、ちょっと引いています。
経営理念
好きな人々と仕事をする
仕事内容よりも
誰と仕事をするかを重視します。
→ここはSTAY!
社内だけでなく
お客様、仕入先様問わず
取引先、関係各所
関わる人全てを指します。
好きなお客さんの為なら
より頑張れます。
仕事だからお客さんの対応をする
ではなく
好きなお客さんだから仕事でも対応する
で行きます。
→とはいえ、自分だけが好きでも
全然ダメなので
好きであるという価値観を
しっかりと定義すること
それを共感、共有して頂ける方のお力を借りることが
重要なので
お客さんと業者さんの
双方向のポジティブ・プロモーションは
していかないといけません。
従業員20名迄はノンストップで増やしていきます。
→ここは最もブレやすい気がします。
従業員という定義が
「当社による雇用」となるので
これは変えても良いかなと思っています。
事業理念
融通最強
言われたことは一回受け取る。
無理だと思うのは
自分の経験値が低いからであって
お客様は出来ないコトを言って来ません。
→相談してくださる方を大切にしようと思います。
ワタシもつ言いがちな
「何かお役に立てること・・・」と言ってる時点で
役立たずだと認識して、自戒していこうと思います。
正確には
お客さんのメリットのあることを
具体的に提案すること
尚且つ、
コストの価値観が合わせられていること
高過ぎず
参入障壁に成り得る価格で、
お客さんの商品やサービスの販促も実施する
安過ぎず
継続してサービスを維持提供できるように、
潰れます、無くなります、ごめんなさいをしないように
五月雨の定義アレコレ
お客様 :「好きな人達」
従業員 :「仲間であれ」※NEW
サービス:「気配り目配り心配り」
「何も変わっていない様に見える革命」※NEW
儲ける :「お客様満足、業者さんも満足」
「お金を頂く=悪というリミッター外し」※NEW
育 成 :「できるようにすること」※要修正
「古い感覚の人間力でイイトコロは残す」※NEW
目 標 :「従業員20名」※要修正
言 葉 :「日本語と敬語はちゃんと使う」
道 具 :「使ったら掃除する」
備 品 :「使用前後で声掛け」
ロジック:(例)ゴミを拾え
=品格がついてくる
=品質が良い
クレド(信念・行動指針・志・約束)※2023/4/18追記 第一回
2023/7/18追記 第二回
1 即判断。
今、決める。
2 没頭。
好きなコトに没頭し、マネタイズしよう。
3 有難う。
難有るときこそ、ありがとう。
ピンチの時が、テストの時です。
4 無駄無駄無駄
何度も同じことを言わせることはとてもムダ。
5 リアリスト
現実主義者であること。
未来に不安もなければ、過去起きたコトは仕方ない。
6 メタ認知
客観的視野を持ち、自分の無力さを受け入れる。
それでも人は、人に手を差し伸べられる。
7 1個。
現時点でクレド7個ってなんやねん。
次から1個、強烈なの残して行こう。
前回のクレドが中二病入ってて
ショック。
無理に作るもんじゃないですね。
ホントに常に思っていることを
言語化することが大事だし
当社の場合、
わたしがエースかというと
部分的にはYES
一部ではNO
こんなクレドが良いんじゃない?
が
あれば教えてください。