タイムマネジメントから見るシゴデキ判断
タイムマネジメントから見るシゴデキ判断
LT会で色々な話を聞いているワタシです
タイムテーブルがあるのに
余裕で時間をオーバーする人を結構見ます。
ドン引きです。
為になる話をしていても
気持ちよさそうにしゃべってんなー
と180°印象がひっくり返ります。
時間や期限を守れない人は
出来や品質が良くても
キライになる
ということに気付きました。
あくまで、ワタシはです。
建設業におけるタイムマネジメントでわかりやすいのが
■工場基準で作業をする人
■現場基準で作業をする人
どっちがタイムマネジメントに強いと思いますか?
工場で作業=製造業さん
みたいなイメージだと
時間や生産性を意識してそうですが
建設業においては
■現場基準で作業をする人
の方がタイムマネジメント強い人が多いです。
わかりやすいところで
一日の労働時間が
8:00~17:00
だったとして、
その日の17:00までに完結する。
が絶対条件なわけです。
月末までに作れば良いから
この続きは明日
のような作業の仕方はあまりしません。
残念な業者さんはその辺、
何の計算もなく帰る人も居ます。
新しい職人さんの能力を
質問だけで測る時に
普段の内作(工場作業)と現場作業の比率を聞いておくと
現場で失敗しやすいか、しにくいか分かります。
