会議の基本は確認、判断、共有
会議の基本は確認、判断、共有
①確認
②判断
③共有
①確認
2割共有とはよく言ったもので
0割共有でも良いくらい
事前にこれやるよ!
OK!お願いします!
がスムーズに物事が進みます
②判断
判断に困っていること
判断しないといけないことを
決める
③共有
みんな集まる時に
共通で知っておいた方が良いコトを
共有する
会議ですることは
この3つに絞っておくと効率がよい
議論をするときは
企画会議でブレーンストーミングしたり
ディベートをするときは
意見交換にしてもよいけど
基本的には時間を決めて
粛々と進む会議が望ましいですね
社風にもよるのでしょうけど
当社の場合は
ファシリテーター(司会進行、橋渡し)が
ワタシなのもあり
1人ずつコメントして頂く方式が板についています