久しぶりに銀行のATMに寄ってみた
久しぶりに銀行のATMに寄ってみた
たまたま歯医者への通院のついでに
現金を補充しておこうと
銀行のATMに何年振りかに行きました
並んでる並んでる
通帳を持って
めっちゃ振込している人を見ながら
もう何年も前から通帳は無くしたし
振込もスマホで
数秒で終わる・・・
同じ時代に生きる人とは思えないくらい
不便そうだけど
ワタシも自分が使っている
いろいろなモノを知らなければ
疑うこともなく
並んでいたかもしれない
これってDXみたいに
業務変革が起きるか起きないか
と
全く同じ構図なんだろうな
今、リアルタイムでビジネスアーキテクチャーの勉強をしています
まーいわゆる全体統括的な立ち位置が
わかりやすいかもしれません
ただ、
付いて回るのが
経営者や担当者への説明
うーん、他のサービスもそうだけど
経営者が
そのサービスを理解しているか
が
企業の変革スピードに直結するので
学ぶべきは
日々アンテナ高く実務をしている中間管理職よりも
経営者こそ
DXの講座は受けた方がイイと思っています。