お問い合わせはコチラ

メニュー

日常

2024/09/27

令和ですよ!無くす方向なのにFAX DMがとても迷惑

令和ですよ!無くす方向なのにFAX DMがとても迷惑

デジタル庁さんも限定的でもFAX撤廃を進めてくれています

 

 

 

中小企業にもFAX撤廃の波が届けば

デジタル化は加速する気がします

 

 

 

そう思ったのも

当社にも、FAX DMが届きます。

 

 

 

 

 

お客様対応用にFAXは用意しているものの

基本的には

メール、チャット、オンラインで

行っているため

 

 

 

 

 

 

 

FAX DMにすごく違和感があります

FAX DMを止めたければ

名前を書いてFAXしてください

 

 

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

 

 

 

 

 

FAX DMを実施している会社は

基本的にFAX DMの代行業者に依頼をしているので

自動的に、宛名に当社の名前が入ります。

 

 

 

 

なので

宛名が入っていても止めたければFAXしろ!

みたいな、変な流れになるわけです。

 

 

 

 

 

でも、ちゃんとこの情報を

DM代行会社に連絡することもなければ

DM代行会社もいい加減なところも多いので

 

 

 

 

 

 

 

 

またFAX DMは届きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時代

自動化している

というのが

明らかな場合

 

 

 

 

 

 

 

 

顧客予備軍への営業活動方法を

マジでなんとも思ってない

営業が多すぎる

 

 

 

 

 

 

 

かくいう当社も

初回は営業電話を突然掛けるので

超絶ご迷惑をおかけしてすみません!

 

というワケなのですが

 

 

 

 

 

 

 

当社の場合

一日100件とか300件とか

いわゆる

リストを上から脳死で電話架けまくる

ということはしていません

 

 

 

 

 

 

 

 

現在

架電担当はワタシと別で動いてもらっていますが

1時間当たり多くて5件と上限を設けています。

しかも一日1時間のみという条件付きです。

 

 

 

 

 

 

というのも

お客さんのことを知ろうともせず

やみくもにアポイントを取るのと

 

 

 

少なからずホームページなどから

お客さんの会社が

どのような働き方をされていて

どのようなお仕事をされているのか

イメージしながらかけてもらっています

 

 

 

 

 

 

 

なので

営業お断り!

のコメントを頂いたとしても

 

 

既存のお取引先さんとのフローを崩したくない

特殊なルールがあるので新規参入させにくい

当社のメッセージが期待値に届いていない

 

 

など

読み取れる文脈はあるので

その辺りを改善していくことに時間を使っています

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちが必ずしも正しいとは思いませんが

コツコツと

お客さんと出会える日を楽しみに活動して参ります

ブログ記事一覧に戻る

ブログを読んだら、最後に
『みたよ!』押してね!

ブログを読んだら最後に『みたよ!』を押して
もらえると代表コダマが喜びます!

  • look (2)

お問い合わせフォーム

弊社へのご依頼・ご相談などございましたら、
下記の電話番号・またはメールフォームより
お問い合わせください。

営業時間/8:00〜17:00 
定休日/不定休