令和ですよ!無くす方向なのにFAX DMがとても迷惑
令和ですよ!無くす方向なのにFAX DMがとても迷惑
デジタル庁さんも限定的でもFAX撤廃を進めてくれています
中小企業にもFAX撤廃の波が届けば
デジタル化は加速する気がします
そう思ったのも
当社にも、FAX DMが届きます。
お客様対応用にFAXは用意しているものの
基本的には
メール、チャット、オンラインで
行っているため
FAX DMにすごく違和感があります
FAX DMを止めたければ
名前を書いてFAXしてください
( ゚Д゚)ハァ?
FAX DMを実施している会社は
基本的にFAX DMの代行業者に依頼をしているので
自動的に、宛名に当社の名前が入ります。
なので
宛名が入っていても止めたければFAXしろ!
みたいな、変な流れになるわけです。
でも、ちゃんとこの情報を
DM代行会社に連絡することもなければ
DM代行会社もいい加減なところも多いので
またFAX DMは届きます。
今の時代
自動化している
というのが
明らかな場合
顧客予備軍への営業活動方法を
マジでなんとも思ってない
営業が多すぎる
かくいう当社も
初回は営業電話を突然掛けるので
超絶ご迷惑をおかけしてすみません!
というワケなのですが
当社の場合
一日100件とか300件とか
いわゆる
リストを上から脳死で電話架けまくる
ということはしていません
現在
架電担当はワタシと別で動いてもらっていますが
1時間当たり多くて5件と上限を設けています。
しかも一日1時間のみという条件付きです。
というのも
お客さんのことを知ろうともせず
やみくもにアポイントを取るのと
少なからずホームページなどから
お客さんの会社が
どのような働き方をされていて
どのようなお仕事をされているのか
イメージしながらかけてもらっています
なので
営業お断り!
のコメントを頂いたとしても
既存のお取引先さんとのフローを崩したくない
特殊なルールがあるので新規参入させにくい
当社のメッセージが期待値に届いていない
など
読み取れる文脈はあるので
その辺りを改善していくことに時間を使っています
自分たちが必ずしも正しいとは思いませんが
コツコツと
お客さんと出会える日を楽しみに活動して参ります