大型連休の狭間の対応~路線便編~
大型連休の狭間の対応~路線便編~
とある商社さんから聞いた話
今年2024年のゴールデンウィークは
4/27(土)
4/28(日)
4/29(月)(祝)
4/30(火)出勤の会社もある
5/1(水)出勤の会社もある
5/2(木)出勤の会社もある
5/3(金)(祝)
5/4(土)(祝)
5/5(日)(祝)
連休前に手配した商品が
4/27(土)着
できるのに
自社の都合で
受け取らない場合
さらにその商品が
4/30(火)~5/2(木)
自社便配達であり納品が必要な場合
取るべき対策は思いつきますか?
※配送は佐川便、ヤマト便、福山便などの路線便とします。
正解 ①
営業所止めにする
もうこれが正解
お客さんより
時間内の労働にこだわる人や
働き方を優先する人には
たぶん不正解
土曜日に営業所止めにしておくと
土曜日のセンター着荷確認後
(送り状番号から追跡でわかる)
出社前に引取を行う
配達前に引取を行う(引き取って配達に行く)
休日中に引取を行う
正解②
ヤマト便なら「置き配」を依頼する
佐川便は、「置き配禁止」ルールだから
手配時に何便か確認して、送り状番号を確認しておくこと
令和の人なら
②を選ぶ人が
多い気もしますが
佐川便が置き配NGというのを
知らない人も
結構多いです。
ワタシも人から聞くまで知りませんでした
とはいえ
営業所止め
を知らない人は
業界人でも意外に多く
新幹線は在ってあたりまえ
と思っている人には
営業所止め
という選択肢は
ないんでしょうね