お問い合わせはコチラ

メニュー

日常

2023/07/20

いらっしゃいませの練習

様々なシチュエーションを想定して

いらっしゃいませ

を練習する機会がございまして

 

 

 

 

新鮮な鮮魚がウリの居酒屋の「いらっしゃいませ」
幅広い年齢層が集うデパートの「いらっしゃいませ」
ファストフードの「いらっしゃいませ」
ホテルのドアマン「いらっしゃいませ」
高級エステサロン「いらっしゃいませ」

 

 

 

 

 

えーっと

全て落第点でござます。

はい。

 

 

 

 

 

結論、

こんなにサービス業向いてなかったっけ?

と驚くばかり。

 

 

 

 

 

 

若いころ

サービス業でアルバイトしていた時も

ちびっこに不機嫌そう

よくいじられていたもんな

 

 

 

 

 

 

実際に

不機嫌ではないので

とても損です。

 

 

 

 

 

 

逆に

いつもニコニコ デキる人は

実際は不機嫌だったとしても

不要なトラブルを回避できたり

 

 

 

 

 

高い評価をもらえることもできるので

人対人の

サービスをする上で

 

 

 

 

 

ニコニコしていたり

愛想よく振る舞うことは

一つの技術であり

才能だな

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしい、恥ずかしくない

(*ノωノ)

という部分も

もちろんあるわけですが

 

 

 

 

 

 

本当に不機嫌な時に不機嫌を出さないようにするために

笑顔をキープするハードモードに設定しないように

 

 

 

 

 

 

ツライ顔をしない

楽しそうにしない

 

 

 

 

 

この二つは

意識的に

努力してきたことです。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

驚かないし

ビビりもしないし

とても冷静な人

に見られます。

 

 

 

 

 

 

実際、

冷静で居られる

というのも事実です。

 

 

 

 

 

 

反応しない練習を心がけていると

反応をしないようにできます。

 

 

 

 

 

 

それと引き換えに

感情的な表現を

私の場合は、失っていったので

 

 

 

 

 

最近は、

楽しい物は楽しむように

しようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

前と比べて

少し笑うようになりました。

ブログ記事一覧に戻る

ブログを読んだら、最後に
『みたよ!』押してね!

ブログを読んだら最後に『みたよ!』を押して
もらえると代表コダマが喜びます!

  • look (3)

お問い合わせフォーム

弊社へのご依頼・ご相談などございましたら、
下記の電話番号・またはメールフォームより
お問い合わせください。

営業時間/8:00〜17:00 
定休日/不定休