お問い合わせはコチラ

メニュー

日常

2023/05/08

ビジネス用語のインサイトは昔でいうシーズに近い

ビジネス用語のインサイトは昔でいうシーズに近い

 

 

インサイトを発掘する

というような

使われ方をする

インサイト

 

 

 

 

お客さん自身も気づいていない

深い部分での

動機や欲求のことで

 

 

 

 

タイトルにある

シーズ

は最近ではあまり聞きませんが

 

 

 

 

ニーズ(NEEDS=必要性)

の奥にある

シーズ(SEEDS=種)

 

 

 

 

買う理由の

さらに踏み込んだところの購買動機

 

 

 

 

のようなものを

シーズと表現し

 

 

 

 

今はそれが

インサイトと呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

※厳密にいうと違うという人も多いでしょうが

両方ご存知ない方に

理解しやすく

書いているつもりです。

 

 

 

 

具体例を書いてみると

 

リンゴを買っているお客さんが居たとして

 

理由を聞いた時に

 

フルーツ食べたかったのかな?

 

とニーズを予測したとします。

 

 

聞き取りしてみると

 

 

口臭を消したかった

 

 

 

という理由が聞けたとして

 

 

 

 

リンゴでなくてもよかった

口臭を消すために有効なものであればよかった

 

 

 

これがインサイト

 

 

 

つまり

口臭ケアのものでよかったこと

リンゴが口臭に有効という情報を信じていること

 

 

これらから

リンゴパッケージの口臭予防商品を

作ると

このお客さんは手に取るかもしれない

 

 

 

 

といったように

考えていくわけです。

 

 

 

日々、買い物をする時に

他人が買い物かごに入れているものが

 

 

 

何を目的に買おうとしているのか

 

 

 

自分だったら

という感覚を捨てて

 

 

この人なら

という発想で

予想していくと

 

 

 

インサイトに近づけるかもしれません。

 

ブログ記事一覧に戻る

ブログを読んだら、最後に
『みたよ!』押してね!

ブログを読んだら最後に『みたよ!』を押して
もらえると代表コダマが喜びます!

  • look (1)

お問い合わせフォーム

弊社へのご依頼・ご相談などございましたら、
下記の電話番号・またはメールフォームより
お問い合わせください。

営業時間/8:00〜17:00 
定休日/不定休