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日常

2023/02/06

ラーメン頼んでチャーシュー麺出てくる店はダメ

ラーメン頼んでチャーシュー麺出てきたらラッキー

 

 

 

これは個人的なユーザー視点

 

 

 

 

 

どこで聞いてくださったのか

ちょいちょい

飲食店のコンサルテーションを

させて頂く機会があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナーさんが把握してなくて

支店のパートさんに聞いたりして

吸い上げられる情報で

耳にするのが

 

※オーナーさんも未把握

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雇われ店長さんによる

 

 

特定の常連客などへの

過剰サービス

 

 

女性客へのイレギュラー対応

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に

辞めてもらった方が

イイっすよ

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは

誰でも考え付く

とっても簡単な話

 

 

 

 

 

 

 

ここで

大事なのは

過剰サービスは

顧客満足度を高めるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで言う

顧客満足度は

 

特定のサービスを受ける人

 

ではなく

 

サービス利用する人

全体の満足度の総量

 

 

を指し

 

 

 

 

 

全体の満足度は引きあがるのか

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

答えはNoです。

 

 

 

 

 

 

 

私はこんなサービスを受けられた

 

と外で言われても困りますし

 

 

 

 

 

 

一定のサービスを提供できないのは

普通にダメ。

※ホームパーティなら良し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のお客さんの目に触れれば

 

常連さんになれば

あのようなサービスが受けられるんだ

 

 

というポジティブな人は

多くは無いように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それをしたいなら

公式で

 

 

〇回来店のお客様には

こんなサービスします!

 

 

と書いた方が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントカードが

それに当たります。

 

 

 

 

 

 

 

建設業界も

お客さんのニーズを把握せずに

 

 

 

 

安くしておきました!

良い材料にしておきました!!

ここ、こんな風にしておきました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで、やめとけ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

安くしておきました!

→いやいや、品質重視って言ったよね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

良い材料にしておきました!!

→安く仕上げてって最初に言ったじゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

ここ、こんな風にしておきました!!!

→そこ、人通るから、不要なモノ作らないで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ホント地獄なので

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとお客さんが実現したい事は

聞いて

それに沿った状態で納品できる様に

見守り隊は必要なのです。

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