大手企業さんのZOOM導入についてメモ書き
とある大手企業さんのZOOM導入時の話を伺えたので
メモ書きを残しておきます。
ウェビナーで聞いたポイント
【ZOOM導入での柱】
営業系
生産系
働き方改革
【導入のポイント】
固定電話は
そこの場所に行かないと
取れない
電話交換機のリース(更新時期)
BCP対策(事業継続力強化計画)
【ZOOM導入の決め手】
無料版を使っている人が多い
コスト
アプリケーションの使いやすさ
サポートのスピード
対応の丁寧さ
業務内の
チャットコミュニケーションがスタート
その後
ZOOM MEETINGでビデオ通話
ここは資料を画面共有しながら
相手と話ができるのは良いところ
ZOOM PHONEで電話
内線の取次や切替
へと展開
導入前のコミュニケーション
スマホ通話
チャット
が主流。
ZOOM内チャットの場合
相手のステータスがわかる
(離席中、会議中、対応可能)
これらが信号で表示されるので
「電話かけて繋がらなかった」
という空振りが、なくなった
全拠点(世界中)の内線化
固定電話の撤廃
PC、スマホへの発着信
050-
0ABJ-(市外局番)
代表番号は
SBCで
ZOOM phoneへ転送される
仕組みで対応している
最初の抵抗
PCで電話を出ること
これに抵抗感が出る人も居た
結果
PCで通話した方が
両手が空くので
仕事がはかどる
※これは当社(五月雨)も同意見です。
利便性やコストダウンの話
通信費が下がる
特に国際通話が内線になるので
かなりコストダウンできる見込み
とお勉強のメモ書きでした。