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日常

2023/01/19

大手企業さんのZOOM導入についてメモ書き

とある大手企業さんのZOOM導入時の話を伺えたので

メモ書きを残しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ウェビナーで聞いたポイント

【ZOOM導入での柱】

営業系

生産系

働き方改革

 

 

 

【導入のポイント】

固定電話は

そこの場所に行かないと

取れない

 

 

 

電話交換機のリース(更新時期)

 

 

 

 

BCP対策(事業継続力強化計画)

 

 

 

 

 

【ZOOM導入の決め手】

無料版を使っている人が多い

コスト

アプリケーションの使いやすさ

サポートのスピード

対応の丁寧さ

 

 

 

 

 

業務内の

チャットコミュニケーションがスタート

 

 

 

 

 

その後

ZOOM MEETINGでビデオ通話

ここは資料を画面共有しながら

相手と話ができるのは良いところ

 

 

 

 

ZOOM PHONEで電話

内線の取次や切替

 

 

 

へと展開

 

 

 

 

 

導入前のコミュニケーション

スマホ通話

チャット

が主流。

 

 

 

 

 

 

ZOOM内チャットの場合

 

 

 

 

 

相手のステータスがわかる

(離席中、会議中、対応可能)

これらが信号で表示されるので

 

 

 

 

 

「電話かけて繋がらなかった」

という空振りが、なくなった

 

 

 

 

 

 

全拠点(世界中)の内線化

 

 

 

 

 

固定電話の撤廃

PC、スマホへの発着信

050-

0ABJ-(市外局番)

 

 

 

 

代表番号は

SBCで

 

 

 

ZOOM phoneへ転送される

仕組みで対応している

 

 

 

 

 

 

 

最初の抵抗

PCで電話を出ること

これに抵抗感が出る人も居た

 

 

 

 

 

 

 

結果

PCで通話した方が

両手が空くので

仕事がはかどる

※これは当社(五月雨)も同意見です。

 

 

 

 

 

 

 

利便性やコストダウンの話

通信費が下がる

特に国際通話が内線になるので

かなりコストダウンできる見込み

 

 

 

 

 

 

 

 

とお勉強のメモ書きでした。

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