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2025.03.15

その他

電話自動音声受付システムの構築

飲食業界の現場スタッフがPC、スマホのデバイス操作が苦手という
状況下でのシステムを活用することによる
業務改善の概念実証(PoC:ぽっく と読みます)

PoC(Proof of Concept:概念実証)

 

前提条件

市況感
米の値上げが原因による競合他社の倒産より
対象企業への顧客流入が一気に増加

人力による当日電話受注
午前納品を実施する業務

ステップ1 ~既存業務を残しながら一部DXを実現~

省力化を目的として
電話受注の部分を留守番電話機能を使い
受電対応を自動化(受電担当者の負担を解消)

AIによる文字起こし

既存人員の伝票起票により
従来の業務へ接続
※従来のアナログ業務を残すことで、DX化への抵抗感を軽減

その後、
伝票起票 兼 配達伝票
ピッキング(商品準備、検品)
配達納品

 

 

ステップ2 ~既存設備を活用した遠隔サポート~

受電システムを当社が遠隔でリアルタイム処理

FAX送信により

FAX出力が伝票起票 兼 納品伝票となる

 

これにより

伝票起票作業をアウトソース(外注可能)、現場負担0へ

また伝票よりサイズアップのため

視認性UP

 

 

ステップ3 ~専用ラベル発行機による伝票のシール化~

ステップ2までの流れを、完全自動化

ケースへ直接貼付けができるシールを出力

 

遠隔で人的処理、自動化2パターンでの運用が可能

 

 

 

 

コスト負担も

1商品に係る経費として

電話自動受付@1円以下

ラベル発行の場合:機械とロールで@45(2カ月目以降1円以下)

を実現

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