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日常

2024/04/18

先入観という壁

先入観という壁

 

 

 

とある

アポイントを頂きまして

結果、話としては流れたのですが

 

 

 

 

その流れ方が

お客さんの会社の商圏が東京だけだったので

今回は面談辞退します。

という内容です。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、それはイイとして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になったのが

当社、東京NGなんてどこにも書いてないんだけどな・・・

従業員数

資本金

 

とか見て

東京ムリって思ったのかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

わからなくもないけど

想像力足りてなくね?

と思ったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ逆になんで

最初のアポ入れて来たんだろう?

 

 

 

 

 

オンライン面談だから

直接訪問よりコストもかからないし

リスクは低いと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

お互いにビジネスになるかもしれないのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社としても

未来のお客さんになったかもしれないし

場合によっては

当社がお客さんになってたかもしれないわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像力なのか

発想力なのか

はたまた先入観なのか・・・

 

 

 

 

 

 

当社的にも

モッタイナイなー

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では

営業電話を頂いた時に

基本的にはアポイントよろこんで受付してます。

ご縁を大切にする心は持ち合わせています。

 

 

 

 

 

 

応用編でお断りする場合は

 

5分くらいマシンガントークして

(;゚∀゚)=3ハァハァ

というワケで打合せいかがでしょうか?

 

という

ヒアリングもせずに人の時間を奪う所業の

死神テレアポ

(と呼んでいます)

 

 

 

 

 

 

 

IT系によくある

建設業をみくびって来る

 

みなさんご存知ないのでー(たぶん君よりは詳しい)

 

 

 

 

 

 

スタートアップ企業にマウント取って来る

最初はお金ないでしょうから(そうなんだけどね)

格安でご提供(やかましいわ)

 

 

 

 

 

 

 

メールでのアポはありがたいのですが

効率を重視しすぎて

1メール目から

スケジュールカレンダーや

日程をぶつけてくる系

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページの問合せに対して

自動配信の設定で

長文ツッコンで来る系

 

 

 

 

オマケに

プログラムミスって

$顧客名$

みたいに送って来るところ

 

 

 

 

 

 

 

恥かいてることにすら気付けないんなら

自動化やめなよ

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ会社から

アポイントを取れ

って目標設定されたら

そりゃしょうがないよなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

命令する方も

命令される方も

 

 

 

 

 

みんな商売の基本から

やり直した方がイイと思う。

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