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日常

2023/09/05

シェアNo.1の意味

施工管理アプリNo.1シェアを誇る某有名企業さんと打合せのお時間を頂きまして

 

 

打合せ前に

ブログを何個も読んでくださっていたとのこと

 

お礼かたがた

一記事書かせて頂こうかと

 

 

 

打合せ内容は伏せるものの

その中の会話で

印象深かった

エピソードを書いておきます

 

 

 

 

 

もともと知っていた

ということもあり

※有名ってワタシ書いてますからね

 

 

 

 

良いサービスを提供されている

ということは

知っている

とお伝えしたところ

 

 

 

 

 

具体的にどの部分を評価頂いてますか?

質問して頂きました

 

 

 

 

ワタシは

No.1シェアであること

と即答。

 

 

 

 

 

理由として

利用者の周りに、聞ける人が居る確率が一番高い

(使ったことがあるなど)

 

 

 

 

 

シェアNo.1って

そうゆうことですよね

 

 

 

とお伝えしたところ

シェアNo.1を

そのような解釈で聞いたのは

初めてです

 

 

と言われたので

あらそう?

と思いつつ

 

 

 

 

誉められた気がして

テンション上がってました

 

 

 

 

 

でも

お世辞でもなく

いろいろなソフトやツールの

 

 

便利な機能

便利な端末

 

が日本にはたくさんあります

 

 

 

 

 

ただ

その機能の

30%も使えていない人が

ほとんどだと

思っています

 

 

 

 

 

営業支援

施工管理

業務管理

基幹システム

クラウド会計

 

 

 

 

全てにおいて

機能の30%も使っていません

※個人の感想であり、経験と勘で言っていますが

中小企業は間違いなくそうだと思います。

 

 

 

 

 

では

導入する人は何をするべきか

 

 

 

この機能はありますか?

これはできますか?

 

 

 

 

基本的に

システムベンダー(システム入れる問屋さんや販社という意味)

システム担当者とこんなやりとりをします

 

 

 

 

実際、言ってるワタシ自身も

あれや、これや

できる、できないの確認をします

 

 

 

 

 

(導入後)使いもしないのに・・・

 

 

 

 

 

だったら

便利なツールを

どこまで使い倒せるかが

 

 

 

会社を変革させて

人を、働き方を変革させる

ポイントになります

 

 

 

 

つまり

使える機会を増やすこと

使おうと思う環境を構築すること

 

 

 

 

 

シェアNo.1を選ぶということが

外部環境における

 

使おうと思う環境つくり

使える環境つくり

 

手助けしてくれ

 

 

 

 

ということなのです。

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