市場調査のご用命
市場調査のご用命
マーケットリサーチとも言います。
実績のところに書いても良い内容ですが
まだ調査段階というところで
ブログの方に・・・
工事の会社で
市場調査・・・?
現場調査(工事のための、現場確認)の間違いだろ
というのが
普通の認識。
いえいえ、市場調査。
近い将来、提案をするための調査が必要で
なんと業界は
動物園。
異業種提案は得意だと自負してますが
(転職経験がそれなりにあり、各業界の内部事情を割と知っている)
動物園は、お土産コーナーしか
内部事情しらない!!
という訳で、
お勉強しましょう。
という運びです。
この市場調査
わたし自身、それなりのプライドがあって
大学の恩師をはじめ、
ビジネス上の先生方が、
皆さん揃って「中小企業診断士」であること。
もともとマーケティングを先行してきたため
基本に立ち返って
アナログに市場調査
大学の恩師から教わったこと
最低でも開店から閉店まで立ってなさい
お客さんの買い物かごをみなさい
飲食店ではサラダを頼みなさい
他にもいろいろありますが
今でも応用の効く教えばかりで
卒業してからも
仕事で「あの時の、あの言葉の意味(本質)はコレか!」
みたいなものが
20年くらい経つ今も
まだまだ出てきます。
そんな恩師含め
実務で尊敬する師匠方から教えてもらっている手前
市場調査で
誰でも書けるような
資料を書くわけにはいかんのですよ
じっちゃんの名にかけて!
※データや事実は誰もが書く内容で
気づきについては本質突いて行かないといけない
なにやら
先生の自慢で600文字を使ってしまいましたが
なんか、すみません。
現時点で視察に行った
動物園 及び 水族館
東山動物園(名古屋)←愛知県
神戸どうぶつ王国(神戸)←兵庫県
海遊館(大阪)←大阪府
那須サファリパーク(那須)←栃木県
NEXT ターゲット
名古屋港水族館(名古屋)←愛知県
那須どうぶつ王国(那須)←栃木県
動物園の素人なので
素人目線がすごくわかりやすいのは
ある意味ラッキー
素人がへぇーと思う
動物園の違い
運営している組織の違い
地方自治体(市など)
民間企業
【地方自治体】運営の特徴
入場料が1,000円未満(実際、500円、600円)
デカい動物がいる(キリン、ゾウ)
※クマやライオン、トラ、カバ、クラスは共通でいる
たぶん広い(要比較調査中)
お土産に割高感がある(調査継続中)
駐車場も多い
地元のお年寄りやカメラマン多め
【民間企業】運営の特徴
入場料は2,000円を超える(これでも十分安いと思える)※行けば分かる
小型の動物が多め(動物との距離も近め)
おじいちゃん、おばあちゃんと行っても大丈夫な広さ(歩ける歩ける)
※動線間違えると、ぐるぐるするとシンドイので
マップを見て、最短ルートを決めておこう
お土産がそれほど高いと感じない(高い物や誰が買うの?というものがある)
外国人カップルや家族が多め
屋根がある、冷房がある(神戸どうぶつ王国)←雨、夏でも快適!!!
上記以外にも
色々ありますが、
とりあえず神戸どうぶつ王国さんはやべー
市場調査で行ったのに
途中何度か
ハッと我に返るぐらい
動物達に持っていかれてました。
猫のふれあいコーナー
色々な猫種いたのに
全員、顔がエキゾチック(猫の種類)だったの
なんでなん?
トップ画像は、
神戸どうぶつ王国さんのスナネコ
※実は名古屋の東山動物園に、今年来てくれたスナネコは
神戸どうぶつ王国さんのスナネコなのですよ。