お問い合わせはコチラ

メニュー

日常

2023/07/03

仮説の重要性を考える前に

仮説の重要性について最近学んだことを書いてみます。

 

 

 

 

 

教育や学習の効果を出すために

どうすれば良いか

 

 

 

 

という観点で

脳科学の先生に

話を聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、前々回のブログで

教育、学校絡みの話を書いていたのも

その影響です。

 

 

 

 

 

 

日本の教育は

素直でマジメな言うことを聞く人

を作るためにプログラムされている。

らしいです。

 

 

 

 

 

 

もっというと

素直でマジメな理解力の低い人

を作ろうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

そうするために

どうしているか

記憶に頼った指標で子供達を測る

ようにしている

 

 

 

 

 

 

 

ここでいう

子供達は

ワタシタチの世代のことを指します。

※つまり、オトナです。

 

 

 

 

 

わかりやすいのは

数学

本来、考える教科とも言われる数学ですが

 

 

 

 

 

基本的な学習方法は

①公式を覚える

②ケーススタディをする(問題を解く)

 

 

 

 

 

 

①公式を覚える

まず公式覚えてないと解けない

 

 

 

 

という考え方で教えるため

公式を覚えずにテストを受けると

武器無しでモンスターと戦うようなものです。

 

 

 

 

 

 

②ケーススタディをする(問題を解く)

これの本質は

塾などで

難しい問題に当たる

難しい問題の解き方を知っている

 

 

 

 

 

 

 

つまり考えているようで

記憶の中に

攻略方法があるかどうかで

ほぼほぼ勝負が決まる訳です。

 

 

 

 

 

 

 

大学受験における

センター試験なんて

 

√〇〇

 

みたいに

書いてある場合

 

 

 

 

 

 

問題を解くまでもなく

 

 

√13

 

 

って書いておけば

7割方正解です。

 

 

 

 

 

実際に

センター試験で迷わず

√13

って書きました。

※もちろん問題文なんて読みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話はどうでも良いとして

こういった

記憶する学習法から

抜け出すための

学習法が

 

仮説を立てるコト

 

 

 

 

 

 

 

仮説を立てるコトの重要性は

また書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

タイトル回収は!!?

ブログ記事一覧に戻る

ブログを読んだら、最後に
『みたよ!』押してね!

ブログを読んだら最後に『みたよ!』を押して
もらえると代表コダマが喜びます!

  • look (2)

お問い合わせフォーム

弊社へのご依頼・ご相談などございましたら、
下記の電話番号・またはメールフォームより
お問い合わせください。

営業時間/8:00〜17:00 
定休日/不定休