【オンライン開催】ビジネス思考のキホン -新しい時代の起業に求められる考え方- 第3回「観察のキホン」
【オンライン開催】ビジネス思考のキホン –新しい時代の起業に求められる考え方– 第3回「観察のキホン」
全5回のビジネスセミナーの3回目
観察とは何たるか
を教えて頂きました。
観察の
観にあるように
日本語の「みる」は
英語にするとかなりの数
あります。
See:無意識に見る
View:眺め、景色を視る(オーシャンビュー)
Watch:動いているものを視る(バードウォッチング)
Look:意識的に視る(グットルッキングガイ)
Observe:観察するように見る
Eximine:診察するように診る
Take care:ケアするように看る
Stare:じっと看る
Gaze:凝視する
Glance:チラリと見る
Peer:覧る
と挙げつつ
まだまだあるようです。
今回は観察の回なので
Observe:観察するように見る
なわけです。
実務的な練習で
ショッピングモールの案内板の改善策
インタビュー動画から吸い上げられた情報
を他の人と出し合う
そんなワークがありました。
今回学んだことは
調査は主観でしちゃダメ
チームを作って2名以上で行うこと
知ってるつもりは不要なプライドであり
バイアスは自分で気づかないからバイアスなのだと
うーん
ストーリー的に書くのが難しい回でした。